読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらレピブログ - 暮らしの雑貨・手仕事の品-

くらレピの店長ブログです。日常の暮らしの風景、等身大の暮らしに似合う手作りの陶器や雑貨をのんびり気ままにお届けします。

コーヒーとお茶菓子と陶器で、ささやかなひな祭り❀

暮らし

ご無沙汰しています。

 

昨日は、3月3日のひな祭り、桃の節句でしたね。

 

わたしの小さな頃に飾られていたおひな様は、ぼんぼりがクルクル回って「明かりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪」の「うれしいひなまつり」の曲が流れるものでした。

懐かしいおひな様、小さな頃にお祝いしてもらった思い出は、ちゃんと記憶に残っているものですね!

 

きっと、みさなんのおうちでも、それぞれお子さんの成長をお祈りしながら、楽しいひな祭りを過ごされたことと思います♡!

 

残念ながらうちには娘はいませんが…気分だけでもお祝いしようということで、3時のおやつにお茶菓子とコーヒーで、ささやかなひな祭り気分を味わいました。

 

こちらのプレートとコーヒーカップは、信楽焼の炎の味がま(ひのみがま)さんの陶器です。

ややクリームがかった白の釉薬がかかった陶器のプレートは、和菓子のピンク色が鮮やかに映ります。

 

ひとつひとつ、手で削られた白彫りの陶器は、手作りのあたたかみが伝わってくるようで、お祝いごとのお菓子やお料理の盛り付けにもぴったりですね。

 

f:id:kurarepi:20160304125028j:plain

 

子どもたちのすこやかな健康と成長を祝う、ひな祭り。

これからも、そんな季節の行事をひとつひとつ大切にしていきたいと思います。