読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらレピブログ - 暮らしの雑貨・手仕事の品-

くらレピの店長ブログです。日常の暮らしの風景、等身大の暮らしに似合う手作りの陶器や雑貨をのんびり気ままにお届けします。

夫婦喧嘩もいいんじゃない?夫婦とは、つまりは「SMAPのセロリ」なのです。

夫婦喧嘩もいいんじゃない?



夫婦とは、つまりは「SMAPのセロリ」なのです。

こんにちは♪

くらレピ- 暮らしの雑貨・手仕事の品 - 店長のmaikoです。

 

6月は、ジューンブライド(june bride)の季節ですね。6月に結婚する花嫁は幸せになれる、という言い伝えもあります。

そんな幸せな結婚の後に訪れる、幸せいっぱいの結婚生活♡

とはいえ、5年、10年と夫婦生活を続けていると、365日毎日がバラ色の結婚生活という訳にもいきません( ;∀;)

そこで、いつまでも仲良し夫婦でいるために、あまりにも有名な曲ですが、「SMAPのセロリ」でお勉強していきましょう。

 

 

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ
夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね

セロリ 歌:SMAP 作詞:山崎将義 作曲:山崎将義

 

 

はい。結婚生活を続けていると、まずこの壁にぶち当たります。

夫婦と言えども、育ってきた環境は千差万別。30年近く常識だと思っていたことが通用しません。

早起きをして、栄養を考えた納豆とお味噌汁に焼き魚の朝食。「さあ、どうぞ!」とテーブルに並べても、「朝からこんなに食べられない。」と言われ、菓子パンをかじって出社( ;∀;)なんてこともあります。

 

 

ましてや男と女だからすれちがいはしょうがない
妥協してみたり多くを求めたりなっちゃうね

セロリ 歌:SMAP 作詞:山崎将義 作曲:山崎将義

 

 

そうなんですよね。ただでさえ、男女の価値観は違ったりしますが、ひとつ屋根の下に暮らすとなれば、様々な問題が出てくるのは当たり前。

夫婦と言えどもひとりの人間。分かってはいるものの、もっとこうして欲いとか、自分の希望を相手に押しつけてしまいがちです。

休日は家にいて一緒にお出かけしたり、買い物に行ったりしたい!と思っても、さっさと友達と遊びに出かけてしまう。

疲れていると、つい冷たい態度をとってしまって、ささいなことで喧嘩になってしまう。

子供がいると余計に問題は複雑です。休日に子供の面倒を見てくれなかったり、子供の教育方針で食い違ったり。

ついつい口論になって喧嘩してしまう、なんてことも長く夫婦生活を送っていると起こりがちです。

 

そんな時は、少し落ち着いて、その人と一緒にいる意味をもう1度思い出してください。

 

 

何がきっかけでどんなタイミングで
二人は出逢ったんだろう
やるせない時とか心許ない夜
出来るだけいっしょにいたいのさ

セロリ 歌:SMAP 作詞:山崎将義 作曲:山崎将義

 

 

どんなに仲の良い夫婦でも、毎日一緒にいると不満が出たりささいなことで喧嘩になるもの。

思ったことや言いたいことを我慢するくらいなら、夫婦で思いをぶつけ合う喧嘩をしても良いと思うのです(*'▽')

素直に思ったことを言い合って、喧嘩をする。

そんなつもりは無かったのに、という誤解が生じている場合もありますし、少なくとも言い合うことで、お互いの意見を聞くことができます。

言いたいことを我慢しながら、ずっと心に重たいものを抱えて、積もり積もった不満が爆発。

なんてことになる前に、小まめに言いたいことを言い合って、その都度方向性を調整する。

言わば、喧嘩するほど仲が良い夫婦の方が良いと思うのです。

 

そして、肝心なのは喧嘩をしたあと。

じゃあ、どうすればお互いにとってベストなのかを二人で考えてみる。

そこで大事なのは、

 

 

Mm…がんばってみるよ やれるだけ
Mm…がんばってみてよ 少しだけ
Mm…なんだかんだ言っても つまりは 単純に
君のこと好きなのさ

セロリ 歌:SMAP 作詞:山崎将義 作曲:山崎将義

 

 

はい。大切なのは、単純に好きな人を思いやる気持ち。

とってもシンプル!シンプルですが、これが1番大切なんだと思います。

 

お互いが相手の立場に立って、少しだけ自分が好きになった人のためにがんばってみる。

この気持ちが双方にあれば、育ってきた環境が違っても、ささいなことで夫婦喧嘩をしても、乗り越えられるような気がします。

 

そうして、幸せな日も、喧嘩の日もたくさん積み重ねて、本当の夫婦になるのではないでしょうか。

 

仲良し夫婦になれるヒントが詰まっている、「SMAPのセロリ」。

改めて聴くと、とっても奥の深い曲でした。

夫婦喧嘩をしてしまった日は、「SMAPのセロリ」を聞いて仲直りのきっかけにしてみてくださいね。

 

 

 ▼▽▼毎日の暮らしをハッピーに!くらレピオンラインショップはこちら▽▼

くらレピ ONLINE SHOP 田村美紀さんポストカードプレゼント中!